快適なAV/PC環境を我が家に 2nd Season

引っ越して人生いちからやり直し

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hueで間接照明

新しい部屋の1番の売りは、初めて一人暮らしした時以来のキッチンカウンターです。エレクタで作ったAVラックを拡張する形で作っています。ここに、クリップライトとHueをつけて、間接照明化しました。 キッチンカウンター 今までスマート電球は使ったことが…

D-M210レビュー 設定・画質編

D-M210を使い始めて何日か経ちました。やはり全録があるとないではテレビを見る頻度がまったく違います。(余計な時間を過ごすようになるので、ない方がいいという噂もありますが。。。) 前からそうですが、私はなるべく長い期間とっておきたいタイプなので…

D-M210を買いました

引っ越す少しに全録レコーダDBR-M190が壊れてしまって、しばらくテレビ番組を見ない日々を送ってきましたが、そんな日々ともようやくおさらばです。 壊れたのはおそらくHDDなので、HDDを換えれば直るのかもしれませんが、いかんせんDBR-M190は中を分解するの…

これからどこを目指すか

とりあえず、何の調整もせずに、オートMCAAを実行して、4.0chの状態で、いつものバットマンを観てみました。 率直な感想、これで十分。これ以上何を望むのか?前より部屋がだいぶ小さくなったのもあってか、映像、音声とも迫力が増し、音の前後の繋がりもだ…

いよいよサラウンドスピーカーを設置

ようやくここまで辿り着きました。 サラウンドスピーカーをどう設置するかは、引っ越して以来いろいろと考えていましたが、スペース的に置けるところは限られていて、いかにそこに設置するかが問題でした。 右については、狭いスペースにどうスタンドを設置…

なかなかダンポールが減らないので

引っ越してからそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに段ボールが残ったまま。当分は開ける必要のない段ボールは別として、開けられない1つの要因は収納する場所がないこと。エレクタは全て組み上げたので収納スペース自体はあるのですが、本や書…

「ボーカルがセンターに定位しない」からの「プリメインは果たして必要なのか?」

フロントスピーカーを設置したので、早速CDプレーヤー→プリメインで音楽を聴いてみたら、ボーカルがセンターに定位していないことにすぐに気がつきました。だいたいセンターとフロントレフトの中間くらいに定位してしまっています。 最初はスピーカーの設置…

フロントスピーカー(仮)設置

音楽だけでも聴けるように、仮設置しました。 フロント(左) ほんとはもう少し壁から離して、向きも中心に向けたいのですが、スクリーンを下ろすとギリギリのスペースしかないので、仕方なく。 スクリーンを下ろすとこんな感じ 引っ越しの時に、昔聞いてい…