快適なAV/PC環境を我が家に 2nd Season

引っ越して人生いちからやり直し

SC-LX56 動かなくなったHDMI連携を復活させる方法

今までも何回かあったですが、SC-LX56を介したHDMI連携が動作しなくなる現象が発生し、いつもであれば、連携しているテレビとレコーダー、SC-LX56の電源をコンセントから抜いて、しばらく放置してから電源オンで元に戻っていたのですが、今回は何回やっても復活しなくて、もう壊れたのかとあきらめかけていたのですが、ようやく直りました。

今回復活できた手順は、テレビやレコーダーの電源はコンセントから抜かず、普通に電源オフ。SC-LX56からテレビとレコーダー以外の接続機器も含めて、すべてのHDMIケーブルを抜いてから、SC-LX56の電源ケーブルを抜いてしばらく放置。SC-LX56にテレビとレコーダーのHDMIケーブルを接続して直してから、電源オン。

これが決め手となったかはよくわかりませんが、すべてのHDMIケーブルを抜いたのが効いたような気がします。他の機器が何か悪さをしていたのでしょうか?今更、SC-LX56という古いAVアンプの話ですが、この頃のパイオニアのAVアンプで同様の現象で悩んでいる方の参考になるかもしれないので、書いておきます。