快適なAV/PC環境を我が家に 2nd Season

引っ越して人生いちからやり直し

「ボーカルがセンターに定位しない」からの「プリメインは果たして必要なのか?」

フロントスピーカーを設置したので、早速CDプレーヤー→プリメインで音楽を聴いてみたら、ボーカルがセンターに定位していないことにすぐに気がつきました。だいたいセンターとフロントレフトの中間くらいに定位してしまっています。

最初はスピーカーの設置場所や部屋の影響を疑ったのですが、それだけの理由でこんなにズレるわけはありません。試しにCDプレーヤー→AVアンプに接続を変えて再生してみたところ、ちゃんとセンターに定位します。使用しているプリメインは、だいぶ前に中古で買ったPMA-1500SEなのですが、引っ越す前はほとんどまともに使っていなかったので、いつからこんな状態だったのかわかりませんが、左右のボリュームが揃わなくなってしまっているようです。今ままで音質に影響があると思ったので、なんとなくソースダイレクトONで使っていたのですが、OFFにしてバランス調整したところ、だいたい右に45度くらいのところでセンターに定位するようになりました。

f:id:sa_to_ru13:20210404152112j:plain

バランス調整後

ここで根本的な疑問が。そもそもうちにプリメインっているんだっけ?プリメインとAVアンプの音質の差はよく取り上げられる話題ではありますが、Denon PMA-1500SEとPioneer SC-LX56(アナログダイレクト入力)でちょっとした聴き比べを行ってみました。ソースは聞き慣れたこちら。

メーカーが違うので純粋な比較はできないとは思うのですが、圧倒的にDenonのプリメインの方がよかったです。ボーカルに実在感があり、ベースもずっしりときます。それに対してPioneerのAVアンプは全体的に薄くなった感じで、細かい音が聞こえるようになったかといえばそうでもなく、プリメインの視聴後初めて切り替えた時には、あまりにも違ったので何か設定を間違えたかと思うほどでした。

一旦結論は、今の環境では「絶対必要」となりました。