快適なAV/PC環境を我が家に 2nd Season

引っ越して人生いちからやり直し

VPL-VW255導入① 設置できなかった編

後継機種が発売され、残っていた在庫もそろそろ尽きてきているので、覚悟を決めてVPL-VW255を購入しました。そして、一番気になっていたこと、今の設置環境で大丈夫だろうか?を確認してみましたが、やっぱりだめでした。。。

f:id:sa_to_ru13:20210605172755j:plain

今のプロジェクターの設置場所だと、スクリーンの中心から上に50%以上、右に25%くらいずれています。上下単体、左右単体でみると、VPL -VW255のレンズシフト可能範囲内なのですが、両方を組み合わせると上限はだいぶ制限されます。今の環境では、上下左右とも結構な量のレンズシフトが必要なので、両立できないのではと危惧していましたが、やはりだめでした。

だめな場合は、ラックの設置場所の調整や構成の変更での対応はやむなし、ということで購入したのですが、実際にやれなければならないとなると、ちょっと気が重い。ラック内のものをすべて接続を外して一旦撤去して、ラックを変更したらまた戻さなければなりません。

ただ、それと同時にどういうふうに変更すべきかを考えるのは、楽しい作業でもあります。今回の場合は、レンズシフト量を減らすために、設置場所を下に、(スクリーンに向かって)左に、ずらす必要があります。大きな変更はしたくはないので、上記の写真でいうとAVアンプの右隣くらいにプロジェクターが置けるように、シェルフを1つ追加することにしました。写真には写ってませんが、右側の下はキッチンカウンターになっており、上に何にもないことで開放感が得られていたのですが、それは犠牲にするしかありません。

ただ、1ついいこともあって、これで今後トップスピーカー(左)を設置しやすくなります。トップスピーカーを2本にするか4本にするかを少し悩んでいたのですが、これで4本にすることが決まりました。アトモス対応の検討については、別途記事にしようと思います。