快適なAV/PC環境を我が家に 2nd Season

引っ越して人生いちからやり直し

3Dプリントに挑戦

だいぶ前に買ったのですが、ずっと開けずにしまっていた3Dプリンタを、ようやく設置しました。da Vinci nanoです。説明書を見て設置まではできたのですが、3Dプリンタは初めてなので、そこからどうすればいいのかよくわかりません。あとは、チュートリアルのビデオを見ろということのようです。

https://www.xyzprinting.com/support/ja-JP/Help/tutorial/da%20Vinci%20nano%20w

まずはフィラメントと呼ばれる材料となるプラスチックの線をロードして、あとプラットフォームと呼ばれるプリントが行われる台にシートを貼れば準備は完了で、あとは3Dモデルを作って印刷すればよいようです。

XYZmaker 3DKitで適当なモデルを作って、早速印刷してみました。

f:id:sa_to_ru13:20210509221912j:plain

da Vinci nanoで印刷中

ほんとに初めてなので何も分からなくて、印刷しているの見ていると、ベタ塗りで層を重ねていくのではなく、斜めに格子状に線を引いて積み上げていくので、中は結構スカスカなんですね(この形状や密度は設定が変えられるようです)。あとは想像はしてましたが、やはり時間がかかる。。。試しに作って、モデルを直してというのは大変そうですね。

出来上がって、プリンタ内から作成物を取り出そうとして、問題が。プラットフォームにひっついて取り出せないのです。結局貼ったシートを剥がして、シートごと引っ張り上げてようやく取れました。

f:id:sa_to_ru13:20210509222005j:plain

初めての3Dプリント。これをプリントするのに1時間かかりました。

25℃以下の場合は印刷前にステックのりを塗れという指示があったので、2度目は塗ったのですが、それでもほとんど状況は変わらず。ここが目下の課題です。少し研究します。