快適なAV/PC環境を我が家に 2nd Season

引っ越して人生いちからやり直し

スクリーン設置

やっぱりこれがないと我が家とは言えません。

引っ越してしばらく経ちますが、忙しくて荷解きがまだ完了してません。とりあえず、仕事ができるようにPC関連は最低限の設置を行い、AV関係はテレビを設置しただけの状態。

ようやくエレクタのラックを全て組み終わったので、いよいよ始めます。何はともあれ、これがないと始まりません。まずはスクリーンの設置から。

以前は持家だったので壁にネジ止めしていましたが、賃貸なのでそうもいかず、エレクタのラックに固定することにしようと思います。スクリーンの留め具はこんな感じで、エレクタのここに固定するために、近くのホームセンターでネジ・ナット、固定用のプレートを買ってきました。

f:id:sa_to_ru13:20210329233619j:plain

スクリーンの留め具

f:id:sa_to_ru13:20210329234028j:plain

エレクタへの固定場所

f:id:sa_to_ru13:20210329234133j:plain

ネジと固定用のプレート

取り付けた後はこんな感じ。2枚のプレートで挟んで固定しています。

f:id:sa_to_ru13:20210329234218j:plain

取り付け後(表)

f:id:sa_to_ru13:20210329234251j:plain

取り付け後(裏)

f:id:sa_to_ru13:20210329234500j:plain

スクリーンを設置

1番の懸念だったこのラックの配置(LDKをいい感じにカウンタ風にしたくて、ラックの高い方を壁よりにしたので、プロジェクタを真ん中に置けない配置なのです。。)で、プロジェクタのレンズシフトの範囲内で対応できるかを早速確認。

f:id:sa_to_ru13:20210329234951j:plain

真ん中に置けないプロジェクタ

f:id:sa_to_ru13:20210329235043j:plain

スクリーンに映し出されたWindowsの画面

なんとかギリギリオッケー。いやあ、よかった。

とりあえず、PCの画面を出力できるようにしました。早くフロントだけでもスピーカーを設置したい!